1980年10月1日水曜日

三角蒸しぱん(くるみ)

ヤマザキ 三角蒸しぱん(くるみ) 1個

醤油を練り込んだ生地に興味があって購入。 →醤油よりニッキの香りが気になって、発生源を探すうちに食べ終えてしまった。 原材料欄を見るけれど記載はない。 シナモンの甘い、スイーツの香りでなく、漢方薬のような独特のニッキの香りがするのだけど…。 強くはないので食べ慣れ始めると気にならなくなるのだけど、飲み物で小休止後、再び香る。その繰り返し。 もしや、この香りこそが醤油由来なのか?! 生地感に醤油効果は特に感じず。 「三角蒸しぱん」白・黒と比べても、弾力・厚み・口どけ・湿り気…食感に差は感じなかった。 くるみは湿った感じがした。 大量の生地に対して粒数が無いにせよ、アクセント効果も感じなかった。 くるみも蒸しぱんも好きなので、ナッツの香ばしさやコクと蒸しぱんの融合に期待したけれど無感動。 くるみも醤油も丸っと無視した…否、ニッキの香りに醤油の残滓を見たことにして「▼蒸しぱん」。 75円+税 2018.01

0 件のコメント:

コメントを投稿